SSブログ

今年も手作り絵本 [にちじょうのいろいろなこと]

去年は本を作る楽しさを味わいました。
なので、今年もやりたいな!ということで、幼稚園に申し込みはしたものの、
薬のせいで体調が悪かったので出席をやめようかどうかと悩みました。
でも、すごく作りたかったし、何かしら気分転換にでも
できるかなぁと思って出席することに決めました。

そうそう、去年は怪しい人影をブログアップしていました。
http://kirkiri0304.blog.so-net.ne.jp/2007-11-03

どんな絵本になったかということを報告し忘れてましたねf(^ ^;
実は忙しい夫のために作った息子からのメッセージ本を作りました。

今もそうですが、ほとんど息子たちが寝てから帰る夫のために、
ちょっとでも息子たちがどんなことを考えているのか知ってほしかったから。

それぞれ、小学校・幼稚園・就園前の日常のこと、
お父さんの絵(これは本人たちにかかせました)、
サンタさんにお願いしたいプレゼントのことを書きました。
夫にびっくりさせようとおもって極秘でちまちまと製作しまして、
幼稚園の作品展当日、サプライズ公開(作品展に出品していたんです)をしました。

家に帰ってから感想を聞くと、
「忙しい自分のためにメッセージを書いてくれてありがとう。
読んだ時、感動して泣きそうだったよ」
と、言ってくれました。

あまり感情を出さない夫が感動した本を公開したかったのですが、
息子の顔写真を多数貼っているので、申し訳ないけど非公開です。
すみません。

ちなみに、あのあやしい影は息子たちの寝顔を見る夫の姿。
左のページには三人の息子の寝顔の写真が貼ってあります。


さて、今年です。
息子3人のために作った絵本を作りました。

長男と次男の分はそれぞれから、お話の種をもらって
それを元に話の展開をつけた本。
それに、次男が自分で原案を考え、絵を描いた本です。
(文章は私が書きました)

001.JPG

もうちょっとしたら完成しますので、今度こそ公開します(笑)






nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ゴーパ1号

な〜るほど。
あの人影は、そうゆうことだったのですね。
本を作るって考えた事もなかったけれど
楽しいのでしょうね^^
by ゴーパ1号 (2008-11-13 00:48) 

きりきり

ゴーパ1号さんへ

おはようございます。

そう、あの人影の正体はお父さんです(笑)
少し立体感を出したくて、貼り絵で表現してみました。

本作りははまりますね。
プロットから製本までやるので
作家兼出版社の気分になれるし、
なにより「世界に一つだけの本」を
家族のためにつくれところがいいですね☆(^ ^)



by きりきり (2008-11-13 08:25) 

personadia

手作り絵本なんて心がこもっていて素敵♪
結構本格的な作業もするのですね。

by personadia (2008-11-13 09:16) 

きりきり

personadiaさんへ

製本に関しては、糸をぐぐらせて製本するのではなく、
本文は色画用紙をスティックのりで貼り合わせしていきます。
表紙も厚紙に色画用紙をくるんで、
スティックのりを貼り合わせして、
本文と貼り合わせて製本にするという簡単なものです。
やってみるとおもしろいですよ。


つぐみさんへ

nice!をいただきましてありがとうございます。
前回の記憶があるので、
わりあい早くに作業をすることができました。
近々公開しますので、
もしよろしければ感想などいただければ幸いです(^-^)
by きりきり (2008-11-14 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。