SSブログ

長男が景品をゲットしてきたもので、できたもの。 [お菓子作り]

我が家の車のディーラーさんが移転・新築されたということで、
お祝いのイベントがありました。

前日、営業の方から夕方からすてきな景品が当たる抽選会があるので来てね、
とお誘いがあったので行くことにしました。


問題は道順。


夫は「なんとなくわかるから大丈夫!」と言っていましたが、
かなり行きすぎてしまい、抽選会には最後の方になってしまいました。
抽選会はじゃんけん勝ち抜き戦。

見事、長男は景品をゲットしました!

その景品とは、秋の味覚

017.JPG
「柿」

それも、3Lサイズの柿が、
021.JPG
28個も!
(下の段にもあるんです(^ ^))

我が家ではこんなに食べきれないので、
両家の実家やご近所さんにおすそわけをしようと思ったのですが、
あまりにも熟れすぎの柿でした。

どうしようもなく、実家の母に相談すると、
「柿ジャム作ったらいいよ」とアドバイスをもらったので、早速調理をしました。

作り方は簡単。
まず皮をむき芯をとって鍋に入れてちょっと、灰汁をとり砂糖を少し入れてひたすら煮る。
種はそのうちに浮いてくるし、その時にとる。

さすがに28個の柿のを煮るとなると、
28㎝のテフロン加工の中華鍋(我が家ででっかい鍋といえばこれなんです(^ ^;)が
あふれそうな感じで大変でした。

そして、できたのがこれ。
002.JPG

見た目の色は悪いけど、子供たちには好評です[わーい(嬉しい顔)]
(あとから母から聞いたのですが、レモン汁を入れたら色止めになるとか)
ほんのり柿のあまさがあって、おいしかったです。
夫の父上からもおいしかったとうれしい言葉をいただきました!o(^ ^)o






nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

personadia

柿ジャムは初めてです。
子どもは柿が大好きなので、
この写真をみたらうらやましがるだろうなぁ^^
by personadia (2008-11-13 09:20) 

ゴーパ1号

熟れ熟れ28個はたいへんでしたね^^;
でもおいしそう!φ(.. ) メモメモ
by ゴーパ1号 (2008-11-13 10:17) 

つぐみ

柿ジャムですか~。
天然の甘味でおいしそうですね。
by つぐみ (2008-11-13 15:56) 

京男

おはようございます。
柿ジャムははじめてです。
美味しそう。
by 京男 (2008-11-14 05:52) 

きりきり

personadiaさん

私も初めて柿ジャムというのを聞きました。
本当においしいのかと思っていましたら、
熟れている柿をしようしたので、
ほんのり甘い上品なジャムに仕上がりました。
ちょっと、見た目があかんけど(^^;


ゴーパ1号さん

28個の柿を処理するのには、とてもとても疲れました。
幸いなのは熟れすぎの柿で皮もむきやすかったこと。
手で簡単にむけました。
熟れすぎの柿でなくてもできるらしいので、
ぜひ挑戦してみてください。


つぐみさんへ

「砂糖を入れた」と書かせていただきましたが、
少ししか入れていません。
熟れている柿を使用したのであんまり砂糖を入れなくても
大丈夫かなと思っていたところ、的中です。
ほんのり柿の香りと甘さでうまく作ることができましした。


恵さんへ

nice!をいただきましてありがとうございます。
珍しいジャムを作ってしまいました。
ジャムを作るのは初めてなのに、いきなり「柿」でジャムです(笑)
戸惑いつつも成功したので、うれしい反面、
ずっと水分がなくなるまで28個分の柿の水分が減るまで
煮たので、あとで腰が痛かったですね(^^;;


京男さんへ

私も初めてです(^^;
色があんまりよくなくて、そのうえ写真うつりもよくないので、
すごいものを作ってしまったような感じですが、
実際には干し柿みたいな色です。
息子たちには受けるかと思っていましが、
気にいってもらっている様子なのでよかったです(^^)







by きりきり (2008-11-14 20:01) 

atom

京都なのに福岡の柿・・・素敵です。
しかもほとんど全部熟してるって・・・素敵です。
我が家はスプーンですくって食べるしかしないので今度ジャムにしてみようかな。

by atom (2008-11-16 00:37) 

やっぴー

はじめまして。
キャンプで抹茶ラテまで、さかのぼって読ませていただきました。
体調、いかがですか?
日常のことのあたたかさを、改めて思いました。
ありがとうございました。
by やっぴー (2008-11-17 17:11) 

きりきり

atomさんへ

私もそう思いました。
はるばる京都までやってきた柿だなぁ・・と(笑)
もう少しよいものを欲しかった気がしますがf(^^;
こうして息子たちが食べてくれるので、
よかったと思っています。


やっぴーさんへ

こちらこそ、はじめまして。
nice!とコメントをいただきましてありがとうございますm(--)m
キャンプから抹茶ラテあたりまでさかのぼって読んでいただきまして、
ありがとうございます。

体調の方はまずまずかな?
まだよかったりわるかったりと交互に来ています。

我が家の日常の出来事を細々と書いているだけなので(笑)
・・・・でも、そう言っていただけれるとうれしいです。
こちらこそ、ありがとうございます!\(^o^)/


by きりきり (2008-11-18 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。