SSブログ

鉄道日和 [にちじょうのいろいろなこと]

昨日はお天気がよかったですね。

昨日は三男の通っていた幼稚園がお休みでした。
先生方の研修ということで休園でしたので、
三男と思いっきり遊ぼうということで行った先は、

「JR京都駅」

久しぶりに三男と電車をみようと思って、デジカメを手に行ってきました。
彼の目的は「特急サンダーバード」

朝10時に京都駅到着。
さっそく、出会った特急は、
特急サンダーバード。たしか、富山行き。
003.JPG
うわーと三男のテンションは上りっぱなし(^ ^)

続いて、
特急まいづる、きのさき
004.JPG

005.JPG

山陰線の隣のホームでは、
006.JPG
「はるか」 
夫が海外出張の際、忘れていったパスポートを届けにいった思い出深い特急です(笑)

0番線ホームに戻ると、
008.JPG
スーパーくろしお。白浜に行ってみたい・・・。

大阪行きのホームにて、
009.JPG
スーパーはくとをみつけました。
5番線と6番線の間にいてました。


そうそう、大阪行きのホームで気づいたのですが、
010.JPG
なぜかポストがありました。

ちなみに、このポストの所在地は、
011.JPG
・・・・だそうで、「消印はどうなるのか?」すこし興味あります(笑)

ふたたび、0番線。
012.JPG
「雷鳥」

そして、特急サンダーパート
014.JPG
大阪行きです。
私の好み的にこのかたちのサンダーバードが好きですね♪

そして、ここでだいぶ間が空いてしまいました。
幸いにもトワイライトエクスプレスが京都駅に来るというので、
その時間まで新幹線を見に行きました。

017.JPG
博多行きN700系!
ただ、このあたりで三男のテンションは下がり気味。
やはり、特急が見たいらしい・・・・。

さらに、お腹が空いたと言ってきたので、改札を抜け伊勢丹地下2階にてお稲荷さんと
納豆巻きを購入。

そして、お弁当を食べながら見たのは、
019.JPG

トワイライトエクスプレス。大阪行きです。
新婚旅行で乗りました。
あの頃がなつかしく、三男より私の方が興奮していたと思います。
なんせ、「スイート」に乗っていたので(自慢です・笑)

本当はこのあと「オーシャンアロー」や「タンゴディスカバリー」を見たかったのですが、
長男・次男が通っている小学校からのメール配信がきまして、
長男のクラスが新型インフルエンザで学級閉鎖ということで、早く帰ってくるというので断念(T T)
まぁ、次回のお楽しみかな。








nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

ゴーパ1号

お、きりきりさん、これだけnice!なお写真が並ぶということは
体調は安定しているのでしょうか?^^
こちらも新型が異様に蔓延しています。
お互いに気をつけましょう。
by ゴーパ1号 (2009-10-25 00:42) 

きりきり

ゴーパ1号さんへ

nice!とコメントをいただきましてありがとうございます。

あれから「骨盤体操」とやらをはじめたら、
だんだんと痛みもなくなり、また超久しぶりでありますが
(すみません(> <))、ブログアップとなりました。
本当にいつもご心配をいただき、感謝しておりますm(- -)m

新型インフルエンザ、
先に長男の隣のクラスが先に学級閉鎖になっていて、
戦々恐々していたのですが、「ついに」という感じです。
ほんと、かからないように気をつけないといけませんね。

by きりきり (2009-10-25 01:14) 

京男

おはようございます。
私も下の双子の男の子を連れて京都駅に行きました。
昨日は次男の大学受験。前日まで熱と頭痛でした。医者に行くと普通の風邪といわれました。ちょっとホッとしております。
by 京男 (2009-10-25 08:33) 

personadia

お久しぶりです。
だいぶ回復されたご様子で安心しました。
こんなにいろいろな電車が見られるのですね~♪
by personadia (2009-10-25 15:01) 

きりきり

京男さんへ

nice!とコメントをいただきましてありがとうございます。
なかなか京都駅はいろんな特急をみれるし、
いいところですよね♪(^^)
思えば来週バザーの代休でまた幼稚園が休みなので、
また行こうかと・・・f(^^;

この季節、ちょっとした風邪でも「ひょっとしたら・・・」と怖いですよね。
お大事になさってくださいね。


personadiaさんへ

nice!とコメントをいただきましてありがとうございます。
ご心配をおかけしまして、すみませんでした。
ありがとうございます。
また、ばかばかしいブログに付き合っていただければ幸いです(笑)
よろしくお願いします。

京都駅はオーシャンアロー、タンゴエクスプローラーの他に、
しなの・ひだ、夕方(もしくは朝)には日本海、
夜中にはサンライズエクスプレスが通りすぎるらしいです(←夫情報)
三男にとってはパラダイスな場所です。



つぐみさんへ

nice!をいただきましてありがとうございます。
電車にはご興味、ありますか?
私はあんまりなかったのですが、
やはり子供からの影響で好きになりました(笑)
この日は京都駅ホームを走っていました。
あとから考えると恥ずかしい・・・(^^;;


by きりきり (2009-10-27 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。