SSブログ

日吉ダム探検ツアー2 [ダムに萌えてます]

さて、ダムの底から上がってきたところは・・・

025.JPG
管理用水力発電設備施設。
いわゆる、発電するところです。

取水口から水をとりダムの中のとおって、このバルブ(たとえるならば水道蛇口)で、
放流水量を調節しながら、
029.JPG

この下にある、
028.JPG

発電装置の水車を回し、発電機のモーターを回す仕組みになっています。
この発電の用途は主にダム管理用として使用。
余った分は電気会社に売電しています。

再び、ダム内部へ。

次行ったところは、常用洪水吐きゲート。
030.JPG
中ぐらいの洪水の際に使用。

すこしみにくい写真ですみません(> <)
以前ブログにも書いたものを参考にしていただければ、幸いです。
http://kirkiri0304.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02


非常用洪水吐きではワイヤーで開閉しましたが、
常用洪水吐きでは、
034.JPG
油圧で開閉。

探検はここまでです。
今回、ダムの内部を探検させてもらってすごい貴重な体験だったし、
また私のダム知識が増えたし、改めてダムってなんだということを考えました。
そうそう、帰りお土産をいただきました。
一人に一つずつエコバッグを渡されました。

036.JPG

中身は、
037.JPG

左より、

・くまのプーさんタオル
(やはりダムは山奥にあるし、汗かくしね♪)

・固めるテンプル
(やはり環境破壊防止のためかなぁ)

・カラビナ(方位磁石付)
(ダムがどこにあるか確認のためか?)

・ドラえもんばんそうこ
(ダムで見学中けがしたらかなわんしなぁ)

・綿棒とあぶらとり紙とばんそうこうセット
(なんだろうね?・笑)

※()内は私の独り言。

ちなみに、エコパックは、
038.JPG
このようにコンパクトになります♪

得したのかよくわかんないけど、人数分(5人)いただきました。

本当に貴重な体験でしたので、今度は天ケ瀬ダムの見学をしたいなぁと思っています(^ ^)/

(天ケ瀬ダムは申請制です。ご興味があればどうぞ →http://www.kkr.mlit.go.jp/yodoto/
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ゴーパ1号

5人分は、すごい!
by ゴーパ1号 (2009-10-27 00:26) 

きりきり

ゴーパ1号さんへ

nice!とコメントをいただきましてありがとうございます。
1人ワンセットずついただけることなので(大人だろうが子供だろうが)、
我が家は5人分です。
内容はともかく、逆にこんなにいただいてよかったのか
恐縮しております(^^;;
by きりきり (2009-10-27 13:05) 

きりきり

personadiaさんへ

nice!をいただきましてありがとうございます。
もう萌え萌えの一日でした(笑)
お土産までいただけるなんて・・・ちょっと、恐縮だったりします。
他のダムも内部見学したいなぁと思う今日このごろです。
by きりきり (2009-10-31 21:16) 

きりきり

as-kazuさんへ

nice!をいただきましてありがとうございます。
2年間ほど、お返事ができてず、すみませんでしたm(- -)m

もう一度行きたいと思っていますが、なかなか行かれず…
(長男が思春期なので、家族一緒でどこかへ~とはかなり難しく(TT))
 
ぜひとも、もう一度行きたいです♪
by きりきり (2012-04-29 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日吉ダム探検ツアー初挑戦!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。